2019年02月16日 BRM216千葉300km(佐原)

今年はブルベをやるぞ、と決めたので、とりあえず300kmにエントリー。 ただ、今回はいろいろとトラブル続きだった・・・。

区間 地点 距離(km) クローズ時刻(参考) 到着時刻
スタート 千葉県袖ケ浦市 袖ケ浦海浜公園 0.0 - 02/16 07:30
PC1 ローソン 千葉土気町店 50.6 02/16 11:03 02/16 09:43
PC2 ローソン 佐原北三丁目店 108.5 02/16 14:46 02/16 12:27
PC3 セブンイレブン 銚子犬吠埼店 152.4 02/16 17:38 02/16 14:44
PC4 セブンイレブン 上総御宿店 243.3 02/16 23:42 02/16 19:01
フィニッシュ 千葉県袖ケ浦市 袖ケ浦海浜公園 306.7 02/17 03:30 02/16 22:25

前日

前日の金曜日は15時に仕事を切り上げ、京成線から内房線で長浦駅へ。ファミリーロッジ旅籠屋・袖ヶ浦店に宿泊。

何時頃にゴールするのか読めなかったので、宿泊は前日だけにしておいたのだが、 ファミリーロッジ旅籠屋のスタッフ(オーナー?)によると門限がない、とのこと。 連泊で予約しておけばよかったと少し後悔(ミス1つ目)。

近くのセブンイレブンで翌朝の食料を買って翌日に備えた。 一緒にGarminのハートレートモニター用の電池を購入するのを忘れてしまった(ミス2つ目)。

当日

スタート前

緊張のためかよく眠れなかったが、一応3時間程度は睡眠が取れた。

買っておいたコンビニ弁当を食べながら、夜中に充電しておいたGarminや携帯電話を見てみると、なぜか電池の残量が増えていない!

調べるとこのタイミングでACアダプタがお亡くなりになってしまった(トラブル1つ目)。

しょうがないので、途中にあるコンビニでハートレートモニター用電池とACアダプタを購入してからスタート地点へ。

受付開始時刻より少し遅れてスタート地点に到着。

ブルベカードに記入してスタートを待つ。 4番目のウェーブで、7:30スタート。

Start - PC1

スタートからは最初に東へ行き、その後北へ向かう。要するに向かい風。 そのため10人前後の集団のまま走っていたが、結構前の人がミスコースするので油断ならない。

少々アップダウンがあるので、フロントをインナーに入れて登ったあと、ダウンヒルでアウターに上げようとしたところ、なんとチェーンが落ちた!

ワイヤーを調整してみるも上げることができず、無理やりダウンチューブのワイヤーを手で引っ張らない限りアウターに上がらない。 レバー操作では何度やってもインナーからアウターに上がらずチェーンが落ちてしまう(トラブル2つ目)。

これも仕方がないのでインナーのみで残りの270km程を走ることを決意。

そんなこんなでPC1到着(09:46)。

PC1 - PC2

PC1で軽く休憩してスタート。

同じタイミングで私の前に3人、後ろに1人がスタートしたが、PC1後最初の左折を私以外の4人が直進していった・・・。

向かい風なので無理せずゆっくり走っていたら、後ろから先程ミスコースした4人が追いついてきた。

しばらくこの4人とゆったり走っていたが、なんとGarminのバッテリーがいきなり10%を切ってバッテリーセーブモードに(トラブル3つ目)。

壊れたACアダプタに接続されていたのが悪かったのか、電池残量が正しく認識できないようだった。 一応電源ボタンを押せば次の右左折を教えてはくれるのだが、地図無しでブルベを走るのは辛い。 記憶を頼りにルートを辿る。

モバイルバッテリーも持ってきているのだが、まさかこんな前半から使うとは思っていなかったので、サドルバッグの中。 電池もとりあえずPC2までは保ちそうだったので、PC2でモバイルバッテリーから給電することにした。

ただ、この区間の後半部分は(Garminの電池の焦りもあり)ちょっと飛ばし過ぎだった。

PC2 - PC3

PC2ではちょうど昼時になったので、多くの参加者が昼食休憩にしていた。 私もおにぎりとメロンパンを頬張る。

この区間はほとんどサイクリングロードを走るので、Garminの地図なしでも行けそう。

東向きに走るので、追い風を期待していたのだが、あいにく風向きは北東〜東北東だった。 休憩がてら写真を取りながら、腹ごなしにゆっくり走る。

以前2回ほど来たことがある銚子市内を通って犬吠埼のPC3に到着(15:00)。

PC3 - PC4

この区間は90km以上間隔があるが、九十九里浜沿いのほぼフラットなコースで、しかも追い風。

PC3直後に地球が丸く見える丘展望館に向かう上りがあり、そこから望む太平洋が良かった。

その後はドーバーラインを通って県道30号をひたすら走る。

途中どこかで1回休憩を取るつもりでいたが、 セブンイレブン九十九里小関店で多くの参加者が休憩していたので私もそれにならって休憩。

膝に痛みが出てきたのを塗り薬でごまかしながら、PC4に到着(19:00)。

PC4 - Goal

最後の60kmは山区間。 あとは無理せずゴールへ・・・と思っていたら、スタート後しばらくすると、まさかの雨。

街灯もない山道の中、雨で濡れた路面の状態がまったくわからない! たまーに来る対抗車のヘッドライトに幻惑されると、本当に真っ暗。

1時間ちょっとの雨を耐え、山を超えて小櫃付近まで来るとやんでくれた。

PC4で補給したinゼリー スーパーエネルギーではカフェインが足りなかったようなので、 経路上のセブンイレブンに寄って小休止と、セブンカフェで最後のカフェインドーピングを行う。

カフェインの気分高揚効果はすごいもので、最後の30kmほどは気分がかなりハイの状態でゴール(22:25)。 認定タイムは14時間55分。 こんな遅くまでスタッフの方々お疲れ様でした。

ゴール後

ゴール後の宿を取っていなかったので、11km離れた木更津のネットカフェに行くことに。

だが、ゴール地点から5km走ったところで、スタート時に預けていた荷物を受け取り忘れていたことに気づく(ミス3つ目)。

結局10km追加で走ったので、この日1日で335km走っていた。(なんか400km行けそうだな)

ミスもトラブルも多かったブルベだけれど、無事完走できたのは良かった。